ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2009
04
28

2007年4月28日の献立

昨日、今日と東京は肌寒いです。
全国的にそうなのかな?

とてもじゃないけど、全裸で公園で過ごすことなんてできません。
黒羽はもっと寒いんだろなぁ。

―――――――

■2007年4月28日(土)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(白菜/油揚げ)
小女子佃煮
茎わかめ
梅干し
お茶

○昼食
麦飯
竹の子煮物
春雨炒め
鮑茸時雨煮
お茶

○夕食
麦飯
肉じゃが
ごま和え
ぜんまい煮
お茶

○栄養価
熱量:834kcal
タンパク質:49.2g
動物性タンパク質:29.1g
脂質:27.1g
カルシウム:601mg
ビタミンA:876IU
ビタミンB2:0.76mg
ビタミンC:113.00mg

―――――――

観桜会が終わって気が抜けたのか、この日はなんだか力の入ってない献立です。
カロリーも低いっす。

昼食は野菜ばっかで肉がないし。
救いは夕食の肉じゃがくらいかな。

翌日の29日は祝日なので、たぶん豪華です。
祝祭日菜も出るだろうしね。

GWの豪華な食事を前にして、財布の紐を引き締めてるのかな。

2009
04
28

2007年4月27日の献立

またサボってしまった……。
mixiのほうなんて10日間くらいサボっています……。

てなわけで、2日分アップしまっする。

―――――――

■2007年4月27日(金)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(大根/にんじん/油揚げ)
まぐろフレーク
味付けのり
お茶

○昼食
ハヤシ
スパナポリ
ハムサラダ(冬)
フルーツ牛乳
お茶

○夕食
麦飯
野菜炒め
厚揚げ煮物
ふき油炒め
お茶

○栄養価
熱量:1492kcal
タンパク質:69.5g
動物性タンパク質:33.1g
脂質:70.2g
カルシウム:773mg
ビタミンA:978IU
ビタミンB2:0.96mg
ビタミンC:141.00mg

―――――――

やはり「スパナポリ」が出るとカロリーは跳ね上がります。
「スパナポリ」単体のカロリーはどのくらいなんだろ?

昼食がガッツリな分、夕食は控えめです。
濃い目の味が苦手な年寄りには嬉しいおかずばかりだけどね。

2009
04
28

東京マスメディア会議4

『ムショメシ』が紹介された「東京マスメディア会議4」という番組。
関東では4月2日にすでに放送されたけど、他の地域での放送が決まったみたい。

こんな感じで順次放送されるみたいっす。

------------------

新潟総合テレビ 4月13日(月)25:05~
石川テレビ 4月27日(月)24:40~
関西テレビ 4月28日(火)24:35~
岩手めんこいテレビ 5月17日(日)24:55~
北海道文化放送 5月31日(日)25:10~

------------------

新潟と石川はすでに放送終了してますな。
関西は本日放送みたいです。

知り合いには見られたくありませんが(特に親兄弟)、知り合いではない人はみんな見てください。
んで、本を購入してください(笑)

2009
04
26

2007年4月26日の献立

眠い……。眠いよ。
冬でもないのに布団から出たくないっす。

この季節は気候がよいし、どこかの森の中で日の光をたっぷり浴びながら、布団の中で眠ってみたいっす(笑)

そんなこんなの黒羽です。

―――――――

■2007年4月26日(木)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(キャベツ/にんじん/油揚げ)
納豆
ふりかけ
お茶

○昼食
弁当(観桜会)
コカ・コーラ
お茶(ペットボトル)
クリームサンド
ミニドーナツ
ライスチョコ

○夕食
麦飯
八宝菜
チキンボール
甘酢和え
乳酸菌飲料
お茶

○栄養価
熱量:2685kcal
タンパク質:59.3g
動物性タンパク質:18.5g
脂質:118.7g
カルシウム:475mg
ビタミンA:256IU
ビタミンB2:1.07mg
ビタミンC:90.00mg

―――――――

この日はなんといっても昼食!
年に一度の観桜会の日です!
要するにお花見ですな。

観桜会は他の矯正施設(刑務所)ではまずない行事。
把握しているかぎりでは京都医療少年院くらい。
の中でもほんの少しだけ紹介していますです。

しかしながら、あちらは少人数(20~30人)の施設で、しかもいわゆる“刑務所”ではありません。
黒羽は収容人数が2300人ほど。
規模が違いまする。

黒羽で観桜会が開かれる理由は、収容されているのが模範的な人が多いからかな。
暴力団関係の人もあまりいないみたいだし。

それとも京都医療少年院と同様に障害者が多いから?

おいらは『獄窓記』を読んで、初めて「観桜会」という行事があることを知りました。
なので、どこの刑務所でも行われているものだとばかり思ってました。

この『獄窓記』は必読ですぞ!
秘書給与詐欺事件で服役した元衆議院議員・山本譲司氏(演歌歌手じゃないよ)の名著です。
『刑務所の中』と並んでおいらのバイブルっす(笑)

これと並んで、同じ著者の『累犯障害者』もぜひ読んでくださいませ。
とてつもなく深く考えさせられます。


メシとは関係ないことを書いてしまったけど、この日は観桜会の弁当とお菓子のためにカロリーがめちゃめちゃ高いです。

にしても、4月26日といったら、桜はすでに散っているはず。
なのになぜに“観桜会”なのかは謎。
まぁ、レクレーションの一環で花見っていうのはこじつけなのかもしれないね。

2009
04
25

2007年4月25日

すっかり暖かくなったこの季節、そら全裸にもなりますわな。
薬物を使用していなくてなによりです。

いろいろあるグループですな。

そういえば、昨年、あの公園の近くの六本木ミッドタウンで香取慎吾を見ました。
背が高くて色黒でかっちょよかったっす。
やっぱ芸能人は違いますな。

芸能人や政治家も入っていた黒羽のメニューをどぞ。

―――――――

■2007年4月25日(水)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(豆腐/ねぎ/なす)
焼き鳥缶
ザーサイ
お茶

○昼食
麦飯
湯豆腐
スクランブルエッグ
ゆかり
お茶

○夕食
麦飯
やわらかチキンカツ
刻みキャベツ
からし和え
豚汁
お茶

○栄養価
熱量:1432kcal
タンパク質:99.3g
動物性タンパク質:62.9g
脂質:72.3g
カルシウム:893mg
ビタミンA:426IU
ビタミンB2:1.05mg
ビタミンC:147.00mg

―――――――

この日のカルシウムは「893(ヤクザ)」です。
何かを暗示しているのでしょうか(笑)

昼食も夕食もなかなか豪勢です。

昼食の「湯豆腐」は前にお伝えしたように、豆腐にお湯をかけたものらしいので、冷奴(とうか「ぬる奴」)みたいなものですが。

夕食の「チキンカツ」はただのカツではありませぬ。「やわらか」です。
歯の悪い人たちでも簡単に噛み切れるのかな?

「やわらか」をちょっと自慢しているみたいで、お茶目ですな。

2009
04
24

2007年4月24日の献立

会社の移転は大変です。
仕事が滞りまくりなのです。

関係者各位、しばらく音信不通になるかもです。

同じ音信不通でも、刑務所に入所しての音信不通は苦しそう。
今日も黒羽です。

―――――――

■2007年4月24日(火)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(もやし/にんじん/油揚げ)
昆布佃煮
塩辛
お茶

○昼食
肉うどん
まぐろ玉ねぎ和え
チキンウィンナー
きんぴら山ごぼう
お茶

○夕食
麦飯
野菜あんかけ(カレイ)
おひたし
玉子スープ
お茶

○栄養価
熱量:746kcal
タンパク質:63.2g
動物性タンパク質:47.4g
脂質:28.0g
カルシウム:493mg
ビタミンA:545IU
ビタミンB2:1.10mg
ビタミンC:64.00mg

―――――――

昼食は意外と豪華。
「まぐろの玉ねぎ和え」はよく出てくるけど、食ってみたいものです。

夕食はうまそう。でも、なんだか物足りなさを感じます。
カロリーもそれが反映されているのか、いつもより低めっす。

2009
04
23

2007年4月23日の献立

本日は「地ビールの日」です。
宮沢りえの誕生日でもあります。

今年からは「公園で全裸の日」になるかもね。

ではでは黒羽をば。

―――――――

■2007年4月23日(月)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(白菜/油揚げ)
鯖フレーク
のり佃煮
お茶

○昼食
麦飯
麻婆豆腐
もやしキムチ
揚げ餃子
パイン缶
お茶

○夕食
牛丼
目玉焼き
いんげんごま和え
紅しょうが
わかめスープ
お茶

○栄養価
熱量:1017kcal
タンパク質:61.7g
動物性タンパク質:29.3g
脂質:46.5g
カルシウム:694mg
ビタミンA:374IU
ビタミンB2:0.91mg
ビタミンC:66.00mg

―――――――

昼食も夕食もけっこうボリュームありそう。
でもカロリーはそんなに高くないんだよなぁ。
どういうこった?

夕食には久々に汁モノが付いてます。
朝食の味噌汁以外、意外と汁モノがない黒羽なのです。

2009
04
22

2007年4月22日の献立

会社が引っ越すので大変です。
社内に段ボールがたくさん積まれてます。

そういや、突然段ボールってまだやってんのかなぁ。

てな感じで、本日も黒羽です。

―――――――

■2007年4月22日(日)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(大根/にんじん/油揚げ)
納豆
桜でんぶ
お茶

○昼食
麦飯
豚キムチ
オムレツ
春雨サラダ
コーヒーゼリー
お茶

○夕食
麦飯
もつ炒め
さつま煮物
明太子メンマ
お茶

○栄養価
熱量:1143kcal
タンパク質:75.0g
動物性タンパク質:50.1g
脂質:48.7g
カルシウム:688mg
ビタミンA:230IU
ビタミンB2:1.04mg
ビタミンC:58.00mg

―――――――

日曜だから、昼食にはコーヒーゼリーが出てます。
甘味補給ですな。

全体的には可もなく不可もなくと黒羽らしい一日。
黒羽では、平均的なメニューですな。

2009
04
21

足利事件冤罪濃厚?

1990年に栃木県において当時4歳の女児が殺害された事件で、犯人として逮捕されてた人が冤罪くさい。

DNA鑑定の結果、女児の下着に付着していた精液が、犯人と目された人のと一致しなかったのだとか。

--------------------

【下野新聞】(2009年4月21日付)

 足利市で一九九○年五月、保育園児松田真実ちゃん(4つ)を殺害したとして、殺人罪などで無期懲役が確定した元幼稚園バス運転手、菅家利和受刑者(62)が無罪を訴えている再審請求の即時抗告審で、DNA再鑑定の結果、菅家受刑者のDNA型が真実ちゃんの着衣に付着していた体液と一致しなかったことが二十日、捜査関係者への取材で分かった。有罪の決め手となった鑑定と別の結果が出たことで、再審開始の可能性が出てきた。東京高裁は、月末に結果の正式報告を受け、再審開始の可否を決定する。

 高裁は昨年十二月、真実ちゃんの半袖下着に付着した体液と菅家受刑者の血液などを比較し、DNA型が同じかどうか嘱託鑑定することを決定。検察側、弁護側双方が推薦した鑑定人二人を任命した。

 鑑定人らは一月、自治医大で真実ちゃんの下着を切断、試料として受け取り作業に着手。同月、鑑定人らは菅家受刑者が収監されている千葉刑務所で、菅家受刑者の血液と口腔粘膜を採取。今月末をめどに結果を高裁に提出する予定で、鑑定作業を進めていた。

 下着に残っていた体液の量が少なく、保存状態も悪かったため、「鑑定不能」となる可能性も指摘されていた。

 関係者によると、検察、弁護側双方の鑑定結果で、真犯人が残したとされる真実ちゃんの下着に付着した体液のDNA型と菅家受刑者の型は一致しなかったとみられる。これにより、確定判決が見直される公算が出てきた。

 高裁は今後、検察側、弁護側と三者協議を行うなどして、再審開始の可否を決める。今後の高裁の判断に注目が集まる。


--------------------

詳しい経過などはこちらのまとめサイトに詳しいっす。

それにしても、ひどいもんですな。
19年間も無実の罪で刑務所生活を強いられるなんて、たまんないだろね。
今後の再審の行方が興味深いっす。

【足利事件 足利事件の菅家利和さんは無実です
WS000001.jpg

2009
04
21

2007年4月21日の献立

もうすぐGW!

印刷所なんて5月1日はメーデーで休みだから、普通にしてても6連休か。
出版社からすると、まったくもって迷惑なお話です(笑)

今年は最長何連休なんだろ?
来週も全部休みだったら11連休!
よろしいなぁ。いっぱい休みたいなぁ。
かといって、無職という先の見えない長期休暇はいやだけど。

てなわけで、マーシーも居たことのある黒羽です。

―――――――

■2007年4月21日(土)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(じゃがいも/にんじん/油揚げ)
赤貝味付け
イカキムチ
お茶

○昼食
麦飯
しょうが焼き
れんこんきんぴら
田舎きのこ煮
お茶

○夕食
パン
ゆで小豆
焼きそば
シルバーサラダ
牛乳
お茶

○栄養価
熱量:1367kcal
タンパク質:68.5g
動物性タンパク質:43.2g
脂質:42.9g
カルシウム:662mg
ビタミンA:263IU
ビタミンB2:1.02mg
ビタミンC:163.00mg

―――――――

黒羽では、工場に一週間分ぐらいのメニューが貼り出されているらしいっす。

朝食は味噌汁の具を含めて、すべてのおかずが定番のものばかり。
けっこう飽きてくるんやないかなぁ。

昼食のおかずもよく見掛けるものばかり。

あと、夕食には珍しくパンが出てます。
焼きそばか小豆をパンに挟んで食う人続出でしょうな。

一日のカロリーは、黒羽にしてはやや高めっす。
夕食がカロリーを押し上げてるのかな?

