ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2009
04
26

2007年4月26日の献立

眠い……。眠いよ。
冬でもないのに布団から出たくないっす。

この季節は気候がよいし、どこかの森の中で日の光をたっぷり浴びながら、布団の中で眠ってみたいっす(笑)

そんなこんなの黒羽です。

―――――――

■2007年4月26日(木)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(キャベツ/にんじん/油揚げ)
納豆
ふりかけ
お茶

○昼食
弁当(観桜会)
コカ・コーラ
お茶(ペットボトル)
クリームサンド
ミニドーナツ
ライスチョコ

○夕食
麦飯
八宝菜
チキンボール
甘酢和え
乳酸菌飲料
お茶

○栄養価
熱量:2685kcal
タンパク質:59.3g
動物性タンパク質:18.5g
脂質:118.7g
カルシウム:475mg
ビタミンA:256IU
ビタミンB2:1.07mg
ビタミンC:90.00mg

―――――――

この日はなんといっても昼食!
年に一度の観桜会の日です!
要するにお花見ですな。

観桜会は他の矯正施設(刑務所)ではまずない行事。
把握しているかぎりでは京都医療少年院くらい。
の中でもほんの少しだけ紹介していますです。

しかしながら、あちらは少人数(20~30人)の施設で、しかもいわゆる“刑務所”ではありません。
黒羽は収容人数が2300人ほど。
規模が違いまする。

黒羽で観桜会が開かれる理由は、収容されているのが模範的な人が多いからかな。
暴力団関係の人もあまりいないみたいだし。

それとも京都医療少年院と同様に障害者が多いから?

おいらは『獄窓記』を読んで、初めて「観桜会」という行事があることを知りました。
なので、どこの刑務所でも行われているものだとばかり思ってました。

この『獄窓記』は必読ですぞ!
秘書給与詐欺事件で服役した元衆議院議員・山本譲司氏(演歌歌手じゃないよ)の名著です。
『刑務所の中』と並んでおいらのバイブルっす(笑)

これと並んで、同じ著者の『累犯障害者』もぜひ読んでくださいませ。
とてつもなく深く考えさせられます。


メシとは関係ないことを書いてしまったけど、この日は観桜会の弁当とお菓子のためにカロリーがめちゃめちゃ高いです。

にしても、4月26日といったら、桜はすでに散っているはず。
なのになぜに“観桜会”なのかは謎。
まぁ、レクレーションの一環で花見っていうのはこじつけなのかもしれないね。


Comment


管理者にだけ表示を許可する
 
