ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2009
04
19

メニュー作りにチャレンジ その4

最近は時間があまりなかったので、ただ献立を文字でアップするだけだったけど、久々に写真付きでやんす。

メニュー作りに挑戦した第4弾っす。
福岡の10月の献立だから、ちょっと季節に合ってないけど、そこは勘弁。

10月末のハロウィンに近い時期だからか、かぼちゃ料理も出てます。

―――――――

■2007年10月22日(月)@福岡刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(大根/油揚げ/ねぎ)
味の華
梅びしお
お茶

○昼食
麦飯
赤魚の唐揚げ
ブロッコリー
1食酢味噌
きんぴらごぼう
つぼ漬け
ミニ飲むヨーグルト

○夕食
ピラフ
かぼちゃのシチュー
野菜サラダ
パイン缶
DSCF0664_convert_20090419034935.jpg
DSCF0668_convert_20090419035039.jpg
DSCF0672_convert_20090419035142.jpg
DSCF0676_convert_20090419035245.jpg

○栄養価
熱量:1412kcal
タンパク質:62.7g
動物性タンパク質:38.4g
脂質:49.0g
カルシウム:858mg
ビタミンA:1263IU
ビタミンB2:1.30mg
ビタミンC:192.00mg

―――――――

かぼちゃのシチューはちょいと失敗っす。
小麦粉を炒めるときに焦げさせてしまいました……。
でも、味はばっちしですぞ。

ピラフは絶品です。
ピラフにしたら麦もそんなに気になりません。

かぼちゃのシチューとピラフのレシピは、いつものごとくクックパッドにアップしております。
かぼちゃのシチューのレシピはこちら
ピラフのレシピはこちら

ではでは。

2009
04
05

メニュー作りにチャレンジ その3

サボってた分、本日はたくさんアップしまする。

で、前にもアップしたメニュー作りの第3弾です。
今回も広島刑務所なのです。

味玉なんだけど、たぶん味玉自体は業者から調理済みのものを購入してると思います。
作ってから気づきました
こんな手間のかかるもの、中で作らないわなぁ。

それでも強引にアップっぷです!

―――――――

■2008年2月18日(月)
広島刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(キャベツ/油揚げ)
お茶
ふりペット
あみえび

○昼食
坦々麺
ツナボイル野菜(ブロッコリー)
味付玉子
豆乳
DSCF0805_convert_20090402231330.jpg
DSCF0818_convert_20090402231432.jpg
DSCF0813_convert_20090402231400.jpg
DSCF0789_convert_20090402231252.jpg

○夕食
麦飯
和風炒め豚
いそ和え(きゅうり) 減塩
コンソメスープ
ラブレ

○栄養価
熱量:1130kcal
タンパク質:71.6g
動物性タンパク質:47.9g
脂質:60.9g
カルシウム:571mg
ビタミンA:309IU
ビタミンB2:1.05mg
ビタミンC:173.00mg

―――――――

広島の朝食は「ふりペット」「あみえび」と、他では出てこない特徴的なおかずです。

んでもって昼食はこれまた珍しい坦々麺!
そういや、刑務所で辛い料理なんてあんま出てこないっすなぁ。
チリソースくらいか。

で、先ほど書いたように味玉付きです。
味玉も濃い味付けだから、中の人たちにとっては良い刺激になるやろなぁ。

前回と同じくこのレシピはクックパッドに掲載しております。

こちらね。よろしくね。覗いてね(笑)

夕食の「ラブレ」ってのは、ラブレヨーグルトのことっす。
ひょっとしたら飲むヨーグルトタイプのほうかな?

坦々麺と味付け玉子はおいしかったっすよ~。

2009
03
24

メニュー作りにチャレンジ その2

3月7日にもアップしたけど、再び刑務所メニュー作りに挑戦してみました。

今回は広島刑務所の昼食です。
カルボナーラがメインなので、結構ボリュームあります。

―――――――

■2008年3月12日(水)@広島刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(玉ねぎ/菜の花)
お茶
あさり佃煮
たい味噌

○昼食
カルボナーラ スパゲティ
酢の物(三色)
ジョア
ゼリー
DSCF0839_convert_20090324205041.jpg
DSCF0842_convert_20090324205109.jpg
DSCF0847_convert_20090324205138.jpg

○夕食
麦飯
焼き魚(あじ)
ビビンバ彩菜
のっぺい汁
しょうが漬け

○栄養価
熱量:844kcal
タンパク質:61.9g
動物性タンパク質:44.0g
脂質:26.5g
カルシウム:781mg
ビタミンA:282IU
ビタミンB2:1.53mg
ビタミンC:159.80mg

―――――――

カルボナーラがあるので、カロリーは高めかと思いきや、意外や意外、一日のカロリーは844kcal
でした。なんでこんなに低いんやろ?

昼食はカルボナーラがあるためか、付け合せはさっぱりとした酢の物です。
ジョアがなかったので、代わりに飲むヨーグルトにしてみました。
ゼリーも何のゼリーなのかわからなかったので、個人的に好きなぶどうのゼリーです(笑)
夕食の「ビビンバ彩菜」は資料にそのままなのですが、おそらく「ビビンバ山菜」の間違いだと思われ。
のっぺい汁が光りますな。

んで、レシピは前回と同じくクックパッドに掲載しております。
今回はカルボナーラと酢の物の2品です。
カルボナーラはこちら
酢の物はこちらっす。

作ってみたカルボナーラには大葉を乗せてみましたが、実際に広島で出たものには乗ってないと思います。そんなに贅沢はさせてくれませんよね。

酢の物も「三色」としか書いていないので、こちらで勝手に解釈して大根とにんじん、錦糸玉子という「白、赤、黄」の三色にしてみました。

2009
03
07

メニュー作りにチャレンジ その1

一発目のブログを上げてみたけど、なんとなくうまくいきそうなのでもう一発。

これもテストを兼ねてます。

黒羽メニューの固め撃ちっす。
今回のは少し前の日付のメニューっす。

―――――――

■2008年2月8日(金)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(もやし/にんじん/油揚げ)
納豆
ザーサイ
お茶

○昼食
パン
ゆで小豆
焼そば
シルバーサラダ
カフェオレ
お茶
20080308_kurobane

20080308_kurobane_02

20080308_kurobane_03

20080308_kurobane_04

○夕食
麦飯
ホイコ-ロー
目玉焼き
おひたし
お茶

○栄養価
熱量:1363kcal
タンパク質:71.4g
動物性タンパク質:34.7g
脂質:45.1g
カルシウム:634mg
ビタミンA:303IU
ビタミンB2:1.36mg
ビタミンC:142.00mg

―――――――

この日の黒羽のメニューは、mixiコミュにも画像付きで書いたけど、そん時は夕食分のみ。

今回の画像は昼食分です。
んでも、主食のパンを忘れてました……

んで、焼きそばの量はたぶんこんなに多くありません。すいやせん。

それにしても、この日の昼食はハズレがないっすなぁ。カフェオレも飲めるし。
パンには、お好みで焼きそばor小豆を挟んで食えそうなメニューっすなぁ。

ちなみにシルバーサラダはレシピも作ってみました。
クックパッドにあげているので、そっちも見てちょ。
うまそうかな?


ちなみにプロフィールにも書いてあるけど、『ムショメシ』の中の人たちは懲役経験がありませぬ。

メニューの情報自体は正確なものですが、あくまでも再現なので、使われている具材や量なんかは実際に中で出されたものとは異なります
あしからずあしからず。

