ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2009
05
05

東京拘置所

東京拘置所の献立を書いているので、東京拘置所についてもちと触れておきます。

Tokyo_detention_center_convert_20090503190101.jpg


Wikipediaでは↓

東京拘置所(とうきょうこうちしょ)は、法務省矯正局の東京矯正管区に属する拘置所。通称「東拘(とうこう)」。全国に7箇所(東京・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡)ある拘置所のひとつである。京都・大阪・広島の各拘置所同様、直接に所管する拘置支所は存在しない。

◎収容者
刑事被告人
死刑確定者
懲役受刑者(当所執行者及び他施設への移送待ちの者)

◎収容定員
約3000名
刑事被告人を収容する施設では、日本最大の規模を持つ。


てな感じです。

写真を見たらおわかりのように、すんげえでかい建物っす。
住所は東京都葛飾区小菅一丁目35番1号で、昔、小菅刑務所があった場所に位置してます。

Googleマップで見るとココ↓ね。


大きな地図で見る

航空写真で見ると、でかい建物が「X」状になってるのがわかります。
なんでこんな効率の悪い形にしたんやろ?
「スターウォーズ」の「Xウイングファイター」みたいやね。


東京拘置所には昔も今もたくさんの有名人が収容されてます。
東京で逮捕されたらまずこちらに拘置されるしね。

んで、拘置所なので、死刑確定囚もいっぱいいます。
日本一死刑囚がいる場所でしょう。
こちらのサイトで詳しく紹介されてますです。

2009
03
18

収容分類級

刑務所にもいろいろと種類があるのでちょこっと解説。

全国各地に刑務所は約80くらいあります。
少年院や鑑別所、拘置所は別です。

そんで、その刑務所施設は、収容している人によって分類されてます。
要するに「この施設には罪が軽い人を収容して、この施設には重い人を収容」ってな感じです。

分類の基本は以下のとおりです。

・A級-----犯罪傾向の進んでいない者
・B級-----犯罪傾向の進んでいる者
・W級-----女子
・F級-----日本人と異なる処遇を必要とする外国人
・I級------禁錮に処せられた者
・J級-----少年
・L級-----執行刑期8年以上の者
・Y級-----26歳未満の成人
・M級-----精神障害者
・P級-----身体上の疾患又は障害のある者

A級はものすごく単純に言うと初犯者ってことです。
B級は逆に累犯者。再犯以上の人ですな。
W級はそのまんま。
F級は外国人ってことだけど、在日朝鮮人なんかは日本人として扱われるんだろうね。
I級は作業をしない人。自分から願い出たら作業できるらしいけどね。
J級もそのまんま。
L級は要は懲役8年以上の実刑を食らったって人。
Y級もそのまんま。
M級もそのまんま。
P級もそのまんま。M級とP級は医療刑務所だね。

んでもって、上記を組み合わせた応用編が以下です。

・JA級-----少年+犯罪傾向の進んでない者
・JB級-----少年+犯罪傾向の進んでいる者
・LA級-----執行刑期8年以上+犯罪傾向の進んでいない者
・LB級-----執行刑期8年以上+犯罪傾向の進んでいる者
・YA級-----26歳未満+犯罪傾向の進んでいない者
・YB級-----26歳未満+犯罪傾向の進んでいる者

JA級は、少年で犯罪傾向の進んでいない者だから、少年初犯者ってとこかな。
JB級は、少年で犯罪傾向の進んでいる者だから、こちらは少年累犯者。
LA級は、執行刑期8年以上で犯罪傾向の進んでいない者だから、重罪初犯者ってとこか。一発で長期収監だから、よほど悪いことをしたのか……。
LB級は、執行刑期8年以上で犯罪傾向の進んでいる者だから、重罪累犯者ってとこ。何度も罪を重ねて長期収監されているワルの中のワル。キングオブワルって人ですな。
YA級は、26歳未満の成人で犯罪傾向の進んでいない者だから、若年初犯者っすな。
YB級は、こちらも同様に、若年累犯者っすな。

てな感じです。
かなり大雑把ですけどね。


ちなみに、現在毎日献立を載せている黒羽刑務所は、

I級、A級、F級の人たちが収容されています。

禁錮刑と犯罪傾向の進んでいない人と外国人なので、比較的穏やかな雰囲気かもしれません。

そんな感じです。

