ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--



2009
04
01

本日の献立

今日もサラッと黒羽。

―――――――

■2008年3月31日(月)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(大根/にんじん/油揚げ)
納豆
イカキムチ
お茶

○昼食
チキンカレー
ポテトサラダ
福神漬け
チーズ
お茶

○夕食
麦飯
ささみチーズカツ
刻みキャベツ
ピーナツ和え
味噌風味大根漬け
豚汁
お茶

○栄養価
熱量:1526kcal
タンパク質:83.3g
動物性タンパク質:47.4g
脂質:68.9g
カルシウム:883mg
ビタミンA:708IU
ビタミンB2:1.33mg
ビタミンC:123.00mg

―――――――

夕食のささみチーズカツは大好物です。家庭で作るのは難しそう。

この日は黒羽には珍しく1526kcalもあります。前日の2倍です。
やっぱささみチーズカツが要因やろか。

2009
03
31

本日の献立

新聞のテレビ欄が今日から変わっております。
地デジ対応みたいっすね。
各チャンネルの順番が変わっているので、少し戸惑います。

中の人たちは、出てきたら世の中の変わりように驚くんだろうなぁ。

今宵も黒羽で。

―――――――

■2008年3月30日(日)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(白菜/油揚げ)
小女子佃煮
塩辛
梅干し
お茶

○昼食
麦飯
たけのこ煮物
味噌こんにゃく
ビビンバ山菜
刻み高菜漬け
お茶

○夕食
麦飯
麻婆春雨
ひじき煮物
きんぴらごぼう
お茶

○栄養価
熱量:702kcal
タンパク質:40.1g
動物性タンパク質:25.4g
脂質:31.3g
カルシウム:591mg
ビタミンA:579IU
ビタミンB2:0.58mg
ビタミンC:73.00mg

―――――――

3月9日(日)のメニューとそっくりです。

昼食は9日のものに刻み高菜漬けがプラスされただけ。

夕食は9日のふき油炒めがひじき煮物に差し替わっただけ。

カロリーの低さもほぼ同じです。

よくよく見てみると、黒羽では日曜の「きんぴら」率高し。
きんぴらごぼう以外にれんこんきんぴらなんかもあるけど、ほぼ毎週のようにきんぴらが出てます。

2009
03
29

本日の献立

森田健作が千葉県知事かぁ。着々と政治家としてのキャリアを積み重ねてるなぁ。見習わないと(笑)

―――――――

■2008年3月29日(土)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(もやし/にんじん/油揚げ)
昆布佃煮
ふりかけ
お茶

○昼食
パン
ハヤシ
スパミート
カフェオレ
お茶

○夕食
麦飯
ホイコーロー
煮豆
おろし和え
お茶

○栄養価
熱量:1317kcal
タンパク質:62.5g
動物性タンパク質:35.4g
脂質:45.4g
カルシウム:489mg
ビタミンA:599IU
ビタミンB2:0.90mg
ビタミンC:108.00mg

―――――――

黒羽のメニューはマイペースです。
年度末のこの時期、予算を使い切るために他の刑務所ではやや豪華になる傾向があるのに、黒羽はちっとも豪華になりませぬ。

どちらかといえば、ややショボ気味に……。

スパミートがあるためか、黒羽にしてはカロリーはやや高めです。

2009
03
28

本日の献立

疲れているのでサラッと黒羽。

―――――――

■2008年3月28日(金)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(じゃがいも/にんじん/油揚げ)
さばフレーク
ザーサイ
お茶

○昼食
麦飯
もつ炒め
目玉焼き
ごま和え
つぼ漬け
お茶

○夕食
麦飯
肉じゃが
竹輪煮
酢の物
お茶

○栄養価
熱量:1002kcal
タンパク質:63.1g
動物性タンパク質:44.9g
脂質:35.7g
カルシウム:665mg
ビタミンA:1061IU
ビタミンB2:0.86mg
ビタミンC:121.00mg

―――――――

この日はなんだか侘しさを感じちゃうラインナップやなぁ。

アマショクなんかの楽しみが何もない。

2009
03
28

本日の献立

なんだか最近イチローと一郎(小沢)をひっかけてる新聞記事やら週刊誌の記事やらをよく目にしますなぁ。
それってうまいの?

てなわけで、黒羽です。

―――――――

■2008年3月27日(木)@黒羽刑務所

○朝食
麦飯
味噌汁(キャベツ/にんじん/油揚げ)
納豆
茎わかめ
お茶

○昼食
麦飯
鶏そば
れんこんきんぴら
からし和え
黄桃缶
お茶

○夕食
麦飯
野菜あんかけ(あじ)
もずく
桜漬け
けんちん汁
お茶

○栄養価
熱量:1115kcal
タンパク質:80.5g
動物性タンパク質:49.5g
脂質:39.6g
カルシウム:547mg
ビタミンA:645IU
ビタミンB2:1.20mg
ビタミンC:130.23mg

―――――――

昼食の「鶏そば」は他ではまず見ないメニューです。
普段の生活でも、みんなめったに食わないのでは?

夕食の野菜あんかけとけんちん汁は体が暖まりそう。
黒羽も田舎のほうだから、まだまだ冷える時期なんだろね。

