ムショメシぶろぐ

Written by mushomeshi.

三才ブックスから刊行された『ムショメシ』という書籍のブログ版です。主に刑務所のごはんについててれてれと書いてきます

プロフィール

mushomeshi

Author:mushomeshi
『ムショメシ』の中の人。
懲役経験はございません。

書籍では、日々提供されるごはんやお菓子など、刑務所の食いモノを取り上げてます。
写真がいっぱいおっぱいです。

『刑務所の中』の花輪和一氏のインタビューやイラストも掲載してます。

買ってね。

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

購入画面

関連リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

Copyright 2017 ムショメシぶろぐ all rights reserved.

Designed by from fm in blog.

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

 

--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
04
28

東京マスメディア会議4

『ムショメシ』が紹介された「東京マスメディア会議4」という番組。
関東では4月2日にすでに放送されたけど、他の地域での放送が決まったみたい。

こんな感じで順次放送されるみたいっす。

------------------

新潟総合テレビ 4月13日(月)25:05~
石川テレビ 4月27日(月)24:40~
関西テレビ 4月28日(火)24:35~
岩手めんこいテレビ 5月17日(日)24:55~
北海道文化放送 5月31日(日)25:10~

------------------

新潟と石川はすでに放送終了してますな。
関西は本日放送みたいです。

知り合いには見られたくありませんが(特に親兄弟)、知り合いではない人はみんな見てください。
んで、本を購入してください(笑)

スポンサーサイト
2009
04
05

テレビ

先日、恥ずかしながらテレビ番組に出ました。

「東京マスメディア会議」といって、

「マスメディア」と銘打ってはいるが主に「編集方針がブレない(マイナー・マニアックな)」専門誌を対象とし、各雑誌の関係者をスタジオに招いて、ディープでマニアックな記事・企画の内容や、記者・編集者の人となり、エピソード等を紹介する番組。第1回が好評だったため、年始や改編期に不定期に放送されている。
(Wikipediaより)

てな番組です。

その番組の第4弾に『ムショメシ』で出たのです。

放送は、4月2日の深夜でした。
とりあえずは関東だけの放送で、関西や東海など、他の地方は順次放送されるそうっす。

収録は前に済ませてたんだけど、他に出演してた人たちはすごかった~。
同じ会社の『ワンダーJAPAN』の編集長が第2弾にすでに出てたので、どんな感じなのかはわかってたけどね。

「ムー」(言わずと知れたあの雑誌)、「きのこ」(休刊中)、「葬」(葬儀の雑誌)、「ASA」(徳島のタウン誌)、「岳人」(山の雑誌)、「THE BODY」(下着雑誌)が他に紹介されてた雑誌だけど、その編集の人たちのしゃべりがきちんとしていること。

あと、しゃべりの空気をきちんと作れているのに「すごいなー」と感じ入りました。
控え室でも皆さん和やかに話していたんだけど、そこでもコミュニケーション能力や表現力の面で、同じ編集として見習わなければならないことばかりでした。

それと、番組のディレクターさんが事前に何度も打ち合わせに来てくれたんだけど、この人の会話の組み立て方もうまかった~。

頼みごとをするときに、どういう手順で話していけばよいのかを一瞬で判断している様子だった。

そんな人たちを見ていると、自分のふがいなさにジレンマです。
刺激にはなったし、楽しかったけどね。

あと、こんなブログも見かけました。
テレビは本以上に短期間で消費されるもんだし、一瞬でおもしろさを表現しなければいけないから、本作り以上に大変だなぁ。

………と、『ムショメシ』にあんまり関係のないことをだらだらと書いてしまいやした
すみませんです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。